未来ワードブログ

「未来」未だ来ることがない時を想像しブログを書いていきます。未来予測的なブログになるので、当たらないことの方が多いと思います。自分の書いた未来が来た時を信じて書いていこうと思います。

未来ワード:プレイステーションVR発売!各社ECサイトで品切れ状態!?将来のVRに関する未来を予想してみた!?

とうとう発売したプレイステーションVR。仮想空間の世界を自宅で手軽に体験できる新しい文化が世界中に広まろうとしている。

ニュースでも話題になっているVR。VRに関する新しい単語がこれから、生まれてく。最近の新しい単語としては「VR酔い」をよく耳にする。VR体験をすることで、車酔いに似た症状が出てくるVRは社会問題になる可能性もある。

 

www.youtube.com

 

この「VR酔い」のように今後、VR◯◯という言葉がたくさん生まれてくる。そんなVR◯◯を2016年10月18日時点で予想してみようと思う。

 

未来ワード:VR phone(ヴイアールフォン)

平野ノラのネタ「もしもし石黒賢?」のネタをご存知でしょうか。平野ノラが持つ、ショルダーバッグのような大きさの電話を持ち歩いていた時代から、今となっては、手のひらサイズのパソコン機能がついた小型な電話、スマートフォンを持ち歩く時代になりました。

未来の電話はどうなるでしょうか?VR技術をフル活用したVR phone(ヴイアールフォン)という選択肢が出てくるのではないでしょうか。

 

もちろん折りたためば、普通の携帯としても使用でき、ワンタッチで変形させるとVR機能のついた電話や、VR体験を誰でも気軽に楽しめるそんな社会がやってくるはず。

VR電話では、以下の機能を予想します。

 

①お互いの顔を見て話す機能(昔からある普通の機能です)。

②相手の見ている風景を共有できる機能。お互いの見ている風景を共有できます。道案内する時に便利そうですね。

③お互いが設定する実在の空間や、創造した空間の中で、コミュニケーションをとる機能。例えば、「実家」の空間の中で、離れ離れの家族が仮想空間で、コミュニケーションが取れる機能。

 

コミュニケーションに革命が起きそうですな。

 

未来ワード:VRショッピング

 

ネット通販の革命が起きるVRショッピング。アマゾンが開発中というニュースもありましたね。おそらく今、皆さんが、パソコンの画面、スマホの画面で商品を見て、購入するネット通販が古くなる時代がきます。

VRショッピングでは、より商品を立体的に感じることができるのではないでしょうか。CGの物体を触った時の感覚を伝えるものも開発されているため、それとの組み合わせでより、VRの中での買い物がリアルになる可能性がありますね。

パソコンの外で買い物をしていたユーザーをVRにより、パソコンの中に入れて買い物をしてもらうという新しい買い物のスタイルが、現在のネット通販文化を破壊し、創造する未来が待っているかも。

買い物に新たな驚きが生まれますね!期待大です。

 

未来ワード:VR料理教室

 

自宅にいながら、料理の指導を受けることができる。通うのが面倒な主婦の方に人気のサービスになりそう。また、個人の料理指導などでも、数々のサービスが生まれそうですね。

 

未来ワード:VR映画

 

主人公視点で、映画を楽しめる機能。メイン機能としてよりも、映画の特典として、最初は広まりそうですね。主人公の視点や、共演者と目が合うなど、今までにない体験をができそう。未来は、すべての登場人物の視点が体験できたら面白いですね。

 

VR技術の発展とともに、私たちの暮らしも変わりそうですね。