未来ワードブログ

「未来」未だ来ることがない時を想像しブログを書いていきます。未来予測的なブログになるので、当たらないことの方が多いと思います。自分の書いた未来が来た時を信じて書いていこうと思います。

未来ワード:未来を占うフリー素材集サイト「いらすとや」のVRのイラストが今後のVRの未来を予想している件

今年は、VR元年と言われています。そんなVRが普及していく中で、起こりうることを「いらすとや」はすでに予想していたので紹介します。

まずはVRをプレイしているイラストから

 

f:id:alf-ken-k:20161024053635j:plain

f:id:alf-ken-k:20161024053636j:plain

一人暮らしの人はいいのですが、家族が一緒に住んでいる場合、VRゲームで興奮している姿は奇妙な感じがしますね。

そして、その流れから、この画像

http://2.bp.blogspot.com/-QQ8srAulOS4/V49o4upaiZI/AAAAAAAA8Y4/JRGe4Jzla1sYcvqZAVB1SYEskzcDvL8wgCLcB/s800/vr_game_mother.png

VRゲーム中に母親に見つかるというシチュエーションの画像です。

VRは、外からゲームを操作していたプレイヤーが、ディスプレイの中の登場人物の視点になり、脳にダイレクトにその体験を感じさせます。そうなると、ハマる度合いが今までのゲームより強くなり、それを見た家族は、子供にVR禁止令を出す可能性があります。

http://1.bp.blogspot.com/-vbwovyOsOTI/V49o0HVL8qI/AAAAAAAA8Ys/ZYK7HC-i_IoHZHAaQ4BFrXmsup8nHgmeQCLcB/s800/vr_game_3dyoi.png

VRゲームをすると、ゲームで見ている画像と、実際の状況に差が生じて車酔いのような症状が出る可能性があるそうです。

これは、VR普及するための最大の課題という方もいらっしゃいます。

自分は、車酔いが激しいため、VRゲームをしたら間違いなくこの画像のようになってしまいます。

 

http://2.bp.blogspot.com/-Phz6x2wnvfA/V5Bfwn2iluI/AAAAAAAA8ac/OyIRP5cEEB8EkAP_Xu2WuE_8LlexgyTzQCLcB/s800/vr_game_hiji.png

きっと、説明書にも書いていることだとは思いますが、まわりに物がない状況で、ご利用くださいと書いていそうですね。

ですが、あまりに夢中になって、怪我をする人も出てくるはず。

必ずニュースになりそうな画像ですね。

 

さて、今日の未来ワードです。未来ワードは、個人的な予想です。

 

「VRが全世界で、人気に」☆☆☆☆☆

 

「VRで夢中になり、怪我人が出る」☆

 

「VR禁止の家庭が多くなる」☆

 

VRゲームをする時は、まわりに物がないか確認の上、座ってするのが良さそうですね。